不可説日記

日常の何気ない出来事を極度に歪曲してつづります

サイト移行のお知らせ

note.com 今まではてなブログで書いていたが、これからはnoteに移行することに閣議決定された。 見て下さった方、ありがとうございました。これからはnoteの方で更新していきます。

身構えるカマキリの謎

「身構えるカマキリ」という記事を3つも4つも投稿してしまっていた。どうやら更新するたびに分裂していたらしい。これはなぜか?つまるところカマキリは細胞分裂で増えるエイリアンなのだ。カマキリはパンスペルミア説を身をもって証明していたのだ。 パン…

身構えるカマキリ

…というタイトルを勢いで入力してみたはいいものの、何のことかさっぱり見当もつかない。困ったなあ、カマキーリー大佐。 カマキーリー大佐「ああ、カナブン中尉。この昆虫わくわくランド帝国の最高権力者たるわたしが、どのような脅威に「身構える」必要が…

さっき見た夢の断片的な再構

楽しい夢を見たのだが、残念ながら半分くらいしか覚えていない。 駐車場のような空間に路面電車の軌道が敷かれている。しばらくして、自動走行車を四分割したような乗り物がやってきた。私は定員オーバーで乗れず、代わりに運転手のKBTITから2Lペット…

中学生のころに書いた日記 其の三「苔」

六月某日「コケにするコケ、コケにされるコケ」 もう日付も忘れてしまったが、ある日の下校中のこと。 いつものように、用水路沿いを行く。 この用水路とのつきあいは、かれこれもう八年にもなる。何度飛び越えて、狭い所を渡って遊んだことだろう。傘で雪を…

中学生のころに書いた日記 其の二「ワクワクテクニック」

五月十一日・一 「ワクワクテクニック」 大工さんが帰って一日たったこの日、いよいよ楽しみにしていた校外学習である。この日は、隣の隣の市の大学にいってクソ真面目な講義を受けた後に(これについては、前年上級生は名古屋まで行っていたということもあ…

中学生のころに書いた日記 其の一「音ゲー」

序文 唐突に、日記をつけてみることにする。 私は飽きっぽいから、三日坊主にならなければいいと思っている。 何故日記をつけ始めたかといえば、私の学校にはたいてい変な奴しかいないからである。日記をつけておけば、話のネタになるから、そういうのもある…

前期試験を終えての感想 其の一[帰郷編]

まさか自分が大学受験をするなんて思っていなかったのだ。「受験がめんどくさいから大学には入らん」とわめき散らし、国際指名手配を受けていた小学生の自分に「お前、大学受けるで」と言ったらどんな反応をするだろう?驚いてダチョウの卵を投げつけられる…

LIMBO-0***-2-EE22における天候の変化

[緊急封印作業] ※LIMBO-0***-2-EE22 天候庁 2022/02/01発表 ・EQTOSの御慈悲から2年半。EQTOSとAnarchy ACの脅威は去ったものの、 新たなる「人神」、CnCPT-V-Lifeline**が谷に現れた。・各集落のタンクの虹色の資源に影響が出ることは予測されるが、新たな…

更新一時停止

受験勉強で忙しいので一旦記事を書くのをやめるという電波がプロキシマ・ケンタウリの方向から観測された。太陽系外からの電波の受信は1977年以来およそ45年ぶりとなり、アトランティス三丁目の天文台にて解析が進んでいる。またこんど!

共通テスト一日目 各教科の感想

世界史 特に難しいことはなかった。「2年目は難しいぞ、2年目は難しいぞ、ウッホホイ」と近所に住んでいるゴリラが毎秒200回のペースでドラミングをしながら言っていたが、そんなことはなかったようだ。…とこの時点では思っていた。 しかし、コシューシ…

気づいたら明日は共通テストな件

気づいたら明日は共通テストである。 今までもこういうことは何回かあった。気づいたら明日は遠足だったり、気づいたら明日は修学旅行だったり、気づいたら明日は明後日の昨日だったということもあった。 しかし、共通テストというのはどういう種類の遠足な…

ダイヤモンドだね~

↑私の家の勝手口から見た景色。嘘である。 目が覚めるとそこは雪国であった。どうも巨大寒波が襲来して豪雪になったらしい。しかし、それは外に出ているから寒くて辛いのであって、家の中にいて、暖房の熱波に襲来された状態で窓からながめている分にはただ…

このサイトについて

とある高校の新聞部で書いていたコラム「不可説」のバックナンバーを保管するサイト兼、「不可説」著者の日記。 日常の何気ない出来事を極度に歪曲してつづります。 「不可説」…新聞に載せていたもの。あるいは、そのボツネタ。 「不可説転」…新聞での連載が…

数学のテストに伴う怪文書

数学のテストの点数が悪すぎて発狂したときに何かにとりつかれたかのように書いた怪文書をせっかくなので公開します。 私は機嫌が悪くなると声ではなく文字で「クソ!」とか「死ね!」とか書きなぐるクセがあるのですが、機嫌悪いを通り越して発狂すると怪文…

新訳「伊勢物語」東下り

東下り2021 -----------------------------------------------------渡し守に問ひければ、「これなむ都鳥。」と言ふを聞きて、名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやととよめりければ、舟こぞりて泣きにけり。-----------------------…

雑記不可説ボツネタ集 スペシャル編#4 LIMBO-0***

故郷を発った私はLIMBO-0***へと到着した。この谷底の奥にゴミ捨て場行の列車の発着駅があると聞く。仮想夏祭りが開催中の俗世からこの禁足地に足を踏み入れた時、私はとてつもない疎外感と、まもなく言いようもない絶望感をおぼえた。ここには狂人が住んで…

雑記不可説ボツネタ集 スペシャル編#3 「Mr.Do」歌詞考察

今回は「歌詞考察」に挑戦しようと思う。しかし有名な曲だと好きな人に文句を言われるかもしれないし、かといって私が好きな曲の考察をしても誰も得しないので、今回は間をとって、私も知らないし誰も知らないと思われる、Youtubeで適当に拾ってきた再生数13…

雑記不可説ボツネタ集 スペシャル編#2 お茶大好き茶之助

昔ある村に茶之助という男がいました。茶之助は茶が大好きで大雪が降っても、隣で火事がおこっても、何があってもかまわずに部屋にこもって急須で茶を呑んでいるのでした。あるとき村に疫病がはやりました。村の人たちは皆、万事休すのみ、といいました。外…

雑記不可説ボツネタ集 スペシャル編#1 曇り空ニコニコハッピー論

ちと毛色が違う「不可説」のボツネタ。 曇り空ニコニコハッピー物語 第1話「コールセンターの受難」 窓の外を見たらまた曇り空なので、再度曇り空の話。まず曇り空は曇っている空だから曇り空というのだ。これは勘のいい読者の方なら既に気づいている人もい…

雑記不可説ボツネタ集 ふつうの不可説編

受験勉強で記事を書いている時間がないので、今まで発表していなかったやつをここに全て載せておきます。 まずは、ノーマルな不可説から。 空気の缶詰 ちょっと前に、空気の缶詰、というのがありましたよね。あの、実質空っぽの缶を「空気が入ってます!」と…

不可説 バックナンバー集

何の記事を何月に書いたとかは忘れたので、順番が違っていたり、載せたのにここに載っていないものがあったりするかもしれません。 納豆巻き ゴリラといえばもちろん納豆巻きだが、先日僕の家の玄関の前に納豆巻きが落ちていてたまげた。とっさに警察に通報…

不可説転#1 「自然のマッピング」

自然のマッピング スマホは危険だ。とよく言われる。もちろんスマホが放射性のプルトニウムを発していることは御存じの通りだが、その他に、視界が狭くなるという問題がある。歩いているときに危険で自転車とぶつかるとか、自動車とぶつかるとか、はねられて…

不可説転・倒(雑記不可説ボツネタ集)8月分

学校の新聞に書いているコラム「雑記 不可説」でボツになった文章と、ボツを免れて新聞に載った文章をここに書いておきます。 ボツネタ2つ。 湯けむり納豆巻き温泉身ぐるみひっぺがしバラバラ事件 どうもこんにちは。そんなことより納豆巻の話だ。これは国…

不可説転#0「近所のラーメン屋でおとぎばなしを現実に見た」

近所のラーメン屋でおとぎばなしを現実に見た 父と私は突如ラーメンが食べたくなり、近所のラーメン屋に行った。靴屋ではラーメンは食べれないからである。 それで単刀直入に言いますと、大声で罵詈雑言を吐いておる女性客がいらっしゃった。 彼女は券売機に…