不可説日記

日常の何気ない出来事を極度に歪曲してつづります

2021-12-23から1日間の記事一覧

新訳「伊勢物語」東下り

東下り2021 -----------------------------------------------------渡し守に問ひければ、「これなむ都鳥。」と言ふを聞きて、名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやととよめりければ、舟こぞりて泣きにけり。-----------------------…

雑記不可説ボツネタ集 スペシャル編#4 LIMBO-0***

故郷を発った私はLIMBO-0***へと到着した。この谷底の奥にゴミ捨て場行の列車の発着駅があると聞く。仮想夏祭りが開催中の俗世からこの禁足地に足を踏み入れた時、私はとてつもない疎外感と、まもなく言いようもない絶望感をおぼえた。ここには狂人が住んで…

雑記不可説ボツネタ集 スペシャル編#3 「Mr.Do」歌詞考察

今回は「歌詞考察」に挑戦しようと思う。しかし有名な曲だと好きな人に文句を言われるかもしれないし、かといって私が好きな曲の考察をしても誰も得しないので、今回は間をとって、私も知らないし誰も知らないと思われる、Youtubeで適当に拾ってきた再生数13…

雑記不可説ボツネタ集 スペシャル編#2 お茶大好き茶之助

昔ある村に茶之助という男がいました。茶之助は茶が大好きで大雪が降っても、隣で火事がおこっても、何があってもかまわずに部屋にこもって急須で茶を呑んでいるのでした。あるとき村に疫病がはやりました。村の人たちは皆、万事休すのみ、といいました。外…

雑記不可説ボツネタ集 スペシャル編#1 曇り空ニコニコハッピー論

ちと毛色が違う「不可説」のボツネタ。 曇り空ニコニコハッピー物語 第1話「コールセンターの受難」 窓の外を見たらまた曇り空なので、再度曇り空の話。まず曇り空は曇っている空だから曇り空というのだ。これは勘のいい読者の方なら既に気づいている人もい…

雑記不可説ボツネタ集 ふつうの不可説編

受験勉強で記事を書いている時間がないので、今まで発表していなかったやつをここに全て載せておきます。 まずは、ノーマルな不可説から。 空気の缶詰 ちょっと前に、空気の缶詰、というのがありましたよね。あの、実質空っぽの缶を「空気が入ってます!」と…

不可説 バックナンバー集

何の記事を何月に書いたとかは忘れたので、順番が違っていたり、載せたのにここに載っていないものがあったりするかもしれません。 納豆巻き ゴリラといえばもちろん納豆巻きだが、先日僕の家の玄関の前に納豆巻きが落ちていてたまげた。とっさに警察に通報…