不可説日記

日常の何気ない出来事を極度に歪曲してつづります

共通テスト一日目 各教科の感想

世界史

特に難しいことはなかった。「2年目は難しいぞ、2年目は難しいぞ、ウッホホイ」と近所に住んでいるゴリラが毎秒200回のペースでドラミングをしながら言っていたが、そんなことはなかったようだ。…とこの時点では思っていた。

しかし、コシューシコが出題されなかったのは残念。

日本史

まあまあ難しいけど面白かった。名字と名前の問題があり、前々からウジとかカバネが欲しいなあ…と思っていたので、ちょうどいいタイミング。100点をとったら大学入試センターから「源」姓をもらえるというウワサである。でも私はウジなら「葛城」、カバネなら「稲置」がいいなぁ。あと、松川事件を起こしたのは近所のゴリラだ。だれか通報してください。

国語

評論…前半は良い。よだかの星、せつないけどいい話だなあ。ヒラサワは宮沢賢治に影響を受けているらしいけどたしかに似たような雰囲気が感じられた。

漢字の新傾向問題はもっとやれ。なんなら全部漢字でもいいぞ。あっでも問題文まで全部漢字で書くのは夜目弖久礼。

後半はグロイ。「あなた」を「豚肉」にたとえている。これでは「私」は「牛肉」に、「彼」は「鴨肉」にたとえることになり、日本語の一人称に影響を及ぼす可能性がある。豚肉が消化されうん(うんではない)になるまでの過程が事細かに書かれており、アンチマヨネーズのSCPを思い出させ、食後にはよろしくないというか、食後じゃなくてもなかなか精神衛生上よろしくない文章だった。実際、私はこれを解いている途中に豚肉になってしまい、試験監督にそれを申し出たところ、不正行為で退場となった。

小説…謎。でも問題は評論と古文に比べたら難しくない。これを機に私も庭に看板を設置してみることにしたい。実際、私はこれを解いている途中に机の上に看板を設置してしまい、「看板は机の上においてもよい」というルールはないので不正行為で退場となった。

古文…うたて、さらにえ解けず。ここは才なのめなればこれを解くにはまだしかりけむ。日ごろかやうに古き文をまねびて日記など書きたるものを、かたはらいたきわざかな。(適当)

漢文…不思議な蝶が出てきたけど、あれを捕まえてエーミールのところに持っていってもせいぜい20ペニヒくらいしかくれなさそうだ。しかもペニヒはドイツのお金だから中国では使えない。困った。

英語リーディング

フルーツがおいしそう。

カメラの話と「昼型人間」「夜型人間」の話がなかなか興味深かった。でも共通テストの問題にされると興ざめである。興ざめすぎて0ケルビンを下回り、物理法則が崩壊する。物理法則が崩壊すると、ブラジルのフルーツが売れる。ブラジルのフルーツが売れると、桶屋が儲かる。桶屋が儲かると、不正行為で退場となる。

英語リスニング

ICプレイヤーの絶縁シートを「共通テストと絶縁できる」=「二度と共通テストを受けない」=「第一志望に受かって浪人しない」縁起物として販売するのはどうだろう?私は絶対買わない。…というか、共通テスト受けた人ならほぼ全員持っているだろうから、売れない。でも絶縁シート収集家には売れそうだ。

第一問と第二問でレッスンナゲェン!と言われるたび、笑いをこらえるのに必死だった。マイアミのビーチで「ヘイかわいこちゃん、ハンバーガーとステーキ食いに行かねえか?なあボブ!」と半裸で叫びながらブイブイいわせてるサングラスかけた中肉中背の屈強なボディビルダーみたいな声で「ヘイ、もう一度聞こうぜ!」と言ってくるのだ。そのボディビルダーとは私だ。