不可説日記

日常の何気ない出来事を極度に歪曲してつづります

新訳「伊勢物語」東下り

東下り2021

-----------------------------------------------------
渡し守に問ひければ、「これなむ都鳥。」と言ふを聞きて、
名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと
とよめりければ、舟こぞりて泣きにけり。
-----------------------------------------------------
すみだ川のあたりを飛んでいたら、いまどき小舟に乗って川下りをしている人たちがいたので、何かと思ってみてみたら、私を指さして「都鳥っていう名前なら都に行って俺のハニーが元気でやってるかわかるだろう、うぉううぉう」とか言ってるヤバいおっさんがいたので、慌ててカメラを回しました。はいどうもー都鳥チャンネルの都鳥です。今回はさっき言ったようなヤバい男ありけり、ということで、「和歌を実際にやってみた!」シリーズ第五弾をね、やっていきたいと思います。それじゃあ、今回もよろしくお願いしまーす。
-----------------------------------------------------
なほ行き行きて、武蔵の国に、いと大きなる島あり。それをお台場といふ。渡し守、「東京に来たんならお台場観光はやっぱりはずせないですよ」と言ふに、都のことばとはいみじく異なれば、限りなく遠くにも来にけるかなとわび合へるに、渡し守、「あれ、自由の女神像とかフジテレビとか、ネットで画像とか見たことありませんか?」と言ふに、レインボーブリッジを渡らむとするに、電車で行くやうを渡し守のスマホでググれど、京には見えぬ新交通システムなれば、みな人見知らず。渡し守に問ひければ、「これなむゆりかもめ。」と言ふを聞きて、
フジテレビはいづこと問はむゆりかもめわが降りる駅はありあけテニスの森や否やと
とよめりければ、渡し守、
違いますフジテレビなら台場駅で降りて徒歩3分で行けます
とぞよめりける。
-----------------------------------------------------
というわけでね、今回はおっさんが都に恋人を置いて旅に出てきたということで、さっそくその恋人を探していきたいなーと思うんですけど、まあ私の予想では、あのおっさんは在原業平なんじゃないかなーと思うんで、さっそくFacebookで調べていきたいと思います。
在原業平 思ふ人 都」…と、おっと、さっそく出てきましたね。「夫が東国に旅に出ちゃった、マジ萎えるわー」という文面でパンケーキの写真あげてるのでこの人で間違いないですね、というか住所が書いてありますよ。ほらここに、しっかりと京都府って書いてます。
業平が思へる人はFacebookの住所を見ればここにありはら
まあFacebookの投稿はあるんですけど、最後の投稿が4か月前なんで、生きてるかどうかの確認はとれないじゃないですか。これはもう、おっさんの言う通り、京都に実際に行くしかないですね。
はい、ということで、東京駅に来ました。僕都鳥なんで、飛べるんですけど、たまには羽を伸ばしたいなーということで、今回はこちら、ドン!新幹線の、のぞみ号!の、グリーン車に乗っていきたいなーと思いまーす!いやあ、人生初のグリーン車ですよ。楽しみ!
改札で「人間ではない鳥のご利用は受け付けておりません」とか言われて止められるんじゃないかなーと思ったんですけど、伊勢物語のページを見せたら通してくれたんで、駅員さんもこのチャンネル見て下さっているんですね。ありがとうございます。
さて、のぞみってやっぱ速いんで、あっという間に京都駅につきまして、ここから地下鉄に乗り換えていきます。いやー、それにしても人がすごいなー!満員ですね。ゆく人の流れは絶えずして、緊急事態宣言の効果あらず。
はい、ということで、着きましたー、ここはFacebookに載ってたパンケーキ屋さんです!おいしそうなにおいが…おっと、あれは?なんと、男の思ふ人がいました!Facebookに「みんな地震大丈夫?」という文面で自撮り写真があがってたんですけど、明らかに顔同じですよね。この人で間違いなさそうです。
というわけで、今回の検証結果は、業平の思ふ人はご健在!ということでね、チャンネル登録、高評価、よろしくお願いしまーす。
-----------------------------------------------------
渡し守のスマホにてYoutube見れば、都鳥チャンネルの動画見て、
名にし負へどのぞみあるまじ都鳥げにこと問はむと詠めるものかは
とよめりければ、舟こぞりてこと苦うなりぬ。